国語の表現技法まとめ(詩・物語)―「中学受験+塾なし」の勉強法!

中学受験の国語(詩や物語)で出題される事がある「表現技法」

についてまとめました。

中学受験・国語の表現技法まとめ(詩・物語)

1 比喩→「~のような」 他のものに例えて、何かを表現をする方法

 (例:彼女は今にも崩れ落ちんとする廃屋を眺めるような目で僕を見た)

2 擬人法→人間でないものを、人間であるかのように表現すること

 (例:ペンを走らせる)

3 倒置法→言葉の順序を入れ替えて、内容を強調する表現技法

 (例:「あきらめたらそこで試合終了だよ」⇔「そこで試合終了だよ、あきらめたら!」)

4 対句法→形式が同じ、 または似ている二つの句を並べ、対照・強調の効果を与える表現方法

 (例:帯に短し、たすきに長し)

5 体言止め→文の最後を名詞・代名詞などの「体言」で止める表現方法

 (例:柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺)

6 反復法→同じ語をくり返す表現方法

 (例:どんなときも・どんなときも)

7 呼びかけ→具体的に人に呼びかけるような表現方法

 (例:おおい、空よ)

8 擬態語→ 物事の状態や様子などを感覚的に音声化して表現する方法

 (例:にやにや)

9 押韻(おういん)→文の初め(頭韻)や文の終わり(脚韻)に同じ音を並べる方法

 (例:「高速で拘束され、道徳がないと報告された」)

 

これくらいを覚えておけば問題ないでしょう。

出題される形としては、「詩」(や物語)を読ませて「この中に

使われている表現技法は何ですか?or選びなさい」系です。

 

1 比喩表現(中学入試・国語の表現技法)

比喩表現とは

比喩(ひゆ)は、他のものに例えて、何かを表現をする方法です。

(いっけん直接つながらないようなものだとオシャレになります)

 

比喩表現の例文

「彼女は今にも崩れ落ちんとする廃屋を眺めるような目で僕を見た」

「彼女は冷たい目で僕を見た」

    ↓

「彼女は今にも崩れ落ちんとする廃屋を眺めるような目で僕を見た」

比喩を使った方がおしゃれですね。

 

比喩表現の例文2

「中年の体育教師のような服装」

*上記の例文はどちらも「直喩」です

 

直喩と隠喩(暗喩)

比喩表現には「直喩」と「暗喩(隠喩)」(あんゆ・いんゆ)があります。

●直喩→「〜のようだ」「〜に似ている」といった分かりやすい比喩表現

●暗喩(隠喩)→「~のようだ」を使わない比喩表現

 

暗喩・隠喩の例文

●彼女は悪魔だ

●マイケル・ジョーダンはバスケの神様だ

●あいつの心は石だ!

 

比喩表現と言えば作家の村上春樹が有名です。

村上春樹の比喩(直喩)

「あの思春期の少女独特の、それ自体がどんどん一人歩きしてしまうような身勝手な美しさ

とでもいうべきものはもう彼女には二度と戻ってはこないのだ」

ノルウェイの森

 

「スカートはぐっしょりと濡れて彼女の太腿に身寄りのない

子供たちのようにぴったりとまつわりついていた。」

「時間のことを考えると私の頭は夜明けの鶏小屋のように混乱した。」

世界の終りとハードボイルドワンダーランド

 

「「もしもし、」と女が言った。それはまるで

安定の悪いテーブルに薄いグラスをそっと載せるようなしゃべり方だった」

風の歌を聴け

 

村上春樹の比喩(隠喩・暗喩)

「一夏中かけて、僕と鼠はまるで何かに取り憑かれたように

25メートル・プール一杯分ばかりのビールを飲み干し、

「ジェイズ・バー」の床いっぱいに5センチの厚さにピーナツ

の殻をまきちらした。」

風の歌を聴け

 

2 擬人法(中学入試・国語の表現技法)

擬人法とは

人間でないものを、人間であるかのように表現すること

(擬人法も「比喩」の一種と言えます)

 

擬人法の例文

「北風が頬(ほほ))を刺す」

北風は頬を刺しません。

でも、1月末の日光・華厳の滝辺りでは、北風が頬を刺すか

のように冷たいです。

 

北風を人間であるかのように例えていますね。

 

擬人法の例文

「ペンを走らせる」→急いで書く

ペンは走りません。

ペンを人に例えて表現しています。

 

「長靴をはいた猫」(絵本)

(基本的には)猫は長靴をはきませんので、これも擬人法の

一種ですね。

 

 

また、村上春樹ですが、

回転木馬のデッド・ヒート』(小説のタイトル)。

回転木馬はデッド・ヒート(激しい競争)をしません。

じゃっかんずれますが、これもオシャレな擬人法と言えそうです。

 

倒置法(中学入試・国語の表現技法)

倒置法とは

言葉の順序を入れ替えて、内容を強調する表現技法

「倒置法」は基本的には強調する際に使います。

 

倒置法の例文

「解放しろ、全てを」⇔「全てを解放しろ」

「勝つまで絶対にやめない!」⇔「絶対にやめない、勝つまでは!」

「あきらめたらそこで試合終了だよ」⇔「そこで試合終了だよ、あきらめたら!」

最後の『スラムダンク』の安西先生の名言は、やはりオリジナル(倒置法を

使わない)の方がはるかに良いですね。

 

どんな表現もそうですが、倒置法も、効果的な使い方が大事ですね。

 

4 対句法(中学入試・国語の表現技法)

対句法とは

「形式が同じ、 または似ている二つの句を並べ、対照・強調の効果を与える表現方法」

です。

 

対句法の例文

「聞いて極楽、見て地獄」 

「帯に短し、たすきに長し」 

「遠くの親戚より、近くの他人」

「注意一秒、ケガ一生 」

「青い空、白い雲」

 

5 体言止め(中学入試・国語の表現技法)

体言止めとは

文の最後を名詞・代名詞などで止める表現方法

です。俳句や和歌に多い。

名詞の事を「体言」ともいいますが、体言で文を止めている

ので「体言止め」です。

 

体言止めの例文

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」(正岡子規)

「法隆寺」という「固有名詞」で終わっていますね。

 

体言止めを使うと、

●文章にメリハリが出る●

と言われています。

 

実例で比較してみましょう。

「今年の夏、ウラジオストクに行きました」

「ウラジオストクに行ったのは今年の夏」(体言止め)

 

「空を見上げたらきれいな満月でした」

「空を見上げたらきれいな満月」(体言止め)

 

6 反復法(中学入試・国語の表現技法)

反復法とは

同じ語をくり返す表現方法

です。

歌詞などでは定番の手法ですね。

 

反復法の例文

「あいたくて・あいたくて」

「どんなときも・どんなときも」(槇原敬之)

 

7 呼びかけ(中学入試・国語の表現技法)

呼びかけとは?

具体的に人に呼びかけるような表現方法です。

 

呼びかけの例文

「おおい、空よ」

 

8 擬態語(中学入試・国語の表現技法)

擬態語とは?

 物事の状態や様子などを感覚的に音声化して表現する方法です

 

擬態語の例

「にやにや」

「じろじろ」

「てきぱき」

 

9 押韻(おういん)・韻(中学入試・国語の表現技法)

押韻とは?

文の初め(頭韻)や文の終わり(脚韻)に同じ音を並べる方法

です。

「韻(いん)を踏む」という言い方をよくします。

英語の歌詞などには頻出です。リズミカルになります。

日本語でもラップなどでは韻を踏みますね。

 

厳密には、「韻」は「2つ以上の言葉の母音がすべて一致している」

という定義がありますが、まあ、「同じ音が文末や文頭にある」

と思っておいて問題ありません。

 

押韻・韻の例文

「山に来た里に来た野にも来た」

「高速で拘束され、道徳がないと報告された」

「逆上がりで里帰り」

「約10分後に授業開始、その頃俺はやっと自宅脱し、

着いて迷って遅刻は必至、皆は遅刻した俺を蔑視」

「後出しで負けるなんてあほらしい」

 

英語の韻(ライム Rhyme)。英語は韻を踏むのが基本というくらい、

韻を踏んだ表現が多いです。

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」(エジソン)

Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration.

 

You threw the bums a dime in your prime (Bob Dylan)

 

ここは、中学受験(小学生向け)のブログなので、英語の話はやめておきます・・・。

 

まとめ―国語の表現技法まとめ(詩・物語)―「中学受験+塾なし」の勉強法!

中学受験・国語の表現技法まとめ(詩・物語)

1 比喩→「~のような」 他のものに例えて、何かを表現をする方法

 (例:彼女は今にも崩れ落ちんとする廃屋を眺めるような目で僕を見た)

2 擬人法→人間でないものを、人間であるかのように表現すること

 (例:ペンを走らせる)

3 倒置法→言葉の順序を入れ替えて、内容を強調する表現技法

 (例:「あきらめたらそこで試合終了だよ」⇔「そこで試合終了だよ、あきらめたら!」)

4 対句法→形式が同じ、 または似ている二つの句を並べ、対照・強調の効果を与える表現方法

 (例:帯に短し、たすきに長し)

5 体言止め→文の最後を名詞・代名詞などの「体言」で止める表現方法

 (例:柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺)

6 反復法→同じ語をくり返す表現方法

 (例:どんなときも・どんなときも)

7 呼びかけ→具体的に人に呼びかけるような表現方法

 (例:おおい、空よ)

8 擬態語→ 物事の状態や様子などを感覚的に音声化して表現する方法

 (例:にやにや)

9 押韻(おういん)→文の初め(頭韻)や文の終わり(脚韻)に同じ音を並べる方法

 (例:「高速で拘束され、道徳がないと報告された」)