江戸時代(1603~1867)の文化(元禄文化→化政文化)―中学受験+塾なしの勉強法

風景版画『富嶽三十六景』「神奈川沖浪裏(おきなみうら)」(葛飾北斎)

1 江戸時代(1603年~1867年)の概略

2 江戸時代①「武断政治」(家康・秀忠・家光)

桃山文化:信長・秀吉。豪華・戦国時代の天下人たち!千利休

室町時代(1336年~1573年)の文化

江戸時代(1603~1867)の文化(元禄文化→化政文化) この記事!

文化史(日本史)の概略・まとめ①(飛鳥時代~室町時代)

文化史(日本史)の概略・まとめ②(桃山文化・江戸の文化・明治の文化・大正と昭和前期の文化・戦後の文化・現代の文化)

    

江戸時代(1603~1867)の文化(元禄文化→化政文化)

江戸時代の「文化」は大きく「元禄文化(げんろく)」と「化政文化(かせい)」

の2つに分けられます。初期に「寛永文化」もありますが最初は知らなくて良いです。

●元禄文化(1700年前後):上方(京都や大坂)中心の町人文化。明るく、活気に満ちた文化。綱吉の頃

●化政文化(19世紀はじめ):江戸の町人文化。浮世絵。落ち着いて洗練された文化

寛永文化4(江戸初期)→元禄文化11(江戸前期)→化政文化11(江戸後期)

 

元禄文化と化政文化のまとめ

先にまとめます。このまとめ部分の具体的作品等を下記で覚えていきましょう。

●元禄文化(17世紀末~18世紀):上方(京都や大坂)中心の町人文化。5代将軍・徳川綱吉の時代

・松尾芭蕉(ばしょう):俳諧(俳句)を芸術の域に高めた。『奥の細道』

・井原西鶴(さいかく):大坂。浮世草子(風俗小説)を創始。『好色一代男』『日本永代蔵』

・近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)京都。人形浄瑠璃、歌舞伎の作者。『国姓爺合戦』『曽根崎心中』

尾形光琳:琳派(りんぱ)・画家:『紅白梅図屏風』

菱川師宣:浮世絵の創始者。『見返り美人図』

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化政文化(19世紀始め):江戸を中心に発達した町人文化。落ち着いて洗練。

浮世絵:錦絵(多色刷り)・美人画(歌麿)・役者絵(写楽)・風景版画(北斎、広重)

俳句:与謝蕪村、小林一茶

国学(復古神道):賀茂真淵(かものまぶち)、本居宣長(もとおりのりなが)、平田篤胤(ひらたあつたね)

洋学/蘭学:『解体新書』(前野良沢、杉田玄白)

伊能忠敬(1745~1818):日本地図(『大日本沿海輿地全図』)

 

元禄文化(17世紀末~18世紀)

「元禄文化」は「元禄時代」(1700年頃・綱吉の時代)に栄えた文化です。

明るく華やかで活気に満ちた文化です。

(「元禄文化=1700年前後+5代将軍・綱吉の時代」と覚えましょう)。

元禄時代とは、生類憐みの令で有名な、5代将軍・

徳川綱吉(在位1680~1709)の後半期を指します。

経済が発展し、その中心地である大坂(「天下の台所」)や京都など

上方(かみがた)」11の町人文化が発展しました。

(京都・大坂を江戸と比較して、都(京都)へ行くのを「上る」と言った

事から「上方」と言うようになりました。今は逆ですね「上京」=東京にいくですから)

 

元禄文化のスーパースター:松尾芭蕉・井原西鶴・近松門左衛門

元禄文化で絶対に知らなければいけないのは以下の3人です。

松尾芭蕉(ばしょう):俳諧(俳句)を芸術の域に高めた。『奥の細道』

井原西鶴(いはらさいかく):大坂。浮世草子(風俗小説)を創始。『好色一代男』『日本永代蔵』

近松門左衛門(ちかまつもんざえもん):京都。人形浄瑠璃、歌舞伎の作者。『国姓爺合戦』『曽根崎心中』

松尾芭蕉とは?俳句や奥の細道などの代表作、旅や服部半蔵との関係について解説!

松尾芭蕉(1644~94・まつおばしょう)

・伊賀(今の三重県。忍者で有名)生まれの俳人(俳句を作る人)

俳諧(俳句)11を和歌と対等の地位に引き上げた

蕉風(しょうふう)11(松尾芭蕉一派)の俳句を確立。古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音

『奥の細道』11『笈の小文(おいのこぶみ)』『野ざらし紀行』『猿蓑』

*中学受験的には「奥の細道」のルートと代表的な俳句、そして奥の細道以外

の作品を知っておくと良いでしょう。

『奥の細道』は芭蕉が弟子の曽良(そら)と江戸~東北・北陸~美濃・大垣

(今の岐阜県)を旅した際の紀行文です。

「月日は百代の過客(はくたいのかかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。」

(月日は永遠の旅人であり、来ては過ぎゆく年もまた旅人のようなものである。)

という書き出しで有名です。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老を迎ふる者は、

日々旅にして、旅をすみかとす。古人も多く旅に死せるあり。」

いいですね~、名文ですね~~。

【奥の細道のルート】

奥の細道の旅で松尾芭蕉が詠んだ俳句。

●夏草やつはものどもが夢の跡 (平泉)源義経を想起していると思われます

五月雨さみだれふり残してや光堂 (平泉)

しづかさや岩にしみいる蝉の声

●五月雨を集めて早し最上川 (現在の山形県)日本三大急流ですしね

●荒海や佐渡さどに横たふ天河  (新潟)

●名月や北国日和びよりさだめなき

    

井原西鶴(いはらさいかく)1642~93

井原西鶴とは?代表作品や小説「日本永代蔵」、俳句について解説!

・大坂の人

浮世草子10(世俗的・通俗的な小説。仮名草子と対になる言葉)の作者

・代表作:好色物9『好色一代男』『好色五人女』

     町人物8『日本永代蔵』『世間胸算用』

     武家物8『武道伝来記』

井原西鶴は、浮世草子がやはり大事です。いわゆる、庶民の話と

理解して良いでしょう。風俗小説ですね。林真理子みたいな感じ

でしょうか?難しい高尚な文学ではないという事ですね。

 

近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)1653~1724

近松門左衛門の代表作とは?】『出世景清』から『曽根崎心中』まで | 歴人マガジン

・京都の人。歌舞伎と人形浄瑠璃の作者。

人形浄瑠璃11(にんぎょうじょうるり)は現在の文楽(ぶんらく)

・代表作:時代物9『国姓爺合戦(こくせんやかっせん)』9。明(中国)の話

     世話物10『曽根崎心中』。義理人情もの。竹本座。『心中天網島』8『冥途の飛脚』6

竹本義太夫(ぎだゆう)8:竹本座の創始者で近松門左衛門の作品を上演

歌舞伎11では、女歌舞伎8→若衆歌舞伎9→野郎歌舞伎9と発展し、元禄歌舞伎

全盛期を迎えます。歌舞伎役者として、江戸では市川団十郎(初代)11、上方

では坂田藤十郎(初代)11が活躍しました。

 

尾形光琳:琳派(りんぱ)・画家

尾形光琳(1658〜1716)は元禄期の画家です。光琳派(琳派)という画風を確立。

代表作に『紅白梅図屏風』(こうはくばいずびょうぶ)9

尾形光琳「紅白梅図屏風」の謎を解く! 中央の川は女性のボディってホント? | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

MOA美術館(静岡県熱海市)

『燕子花図屏風』(かきつばたずびょうぶ)10

尾形光琳|美術手帖

根津美術館(東京都南青山)

 

菱川師宣(ひしかわもろのぶ)1618~94:浮世絵を確立

「浮世絵」は江戸後期の化政文化が有名ですが、菱川師宣11だけは

元禄文化の人です。この人によって浮世絵は創始されました。

代表作は『見返り美人図』11

見返り美人図(菱川師宣) : こむりん先生のこの一枚!

見返り美人図11

 

元禄時代=5代将軍・綱吉の時代ですが、宗教としては、江戸時代初期から、

上下関係や徳を重視する儒学(儒教)11の朱子学11が重んじられました。

綱吉は(儒教の租である孔子の)孔子廟を湯島に作ります(湯島聖堂10)

(今でもありますし、中にも入れます)

史跡 湯島聖堂/東京の観光公式サイトGO TOKYO湯島聖堂の孔子像(東京都文京区) 写真素材 [ 3767799 ] - フォトライブラリー photolibrary

湯島聖堂(東京都文京区湯島)とその中にある孔子像(世界一大きい?)

  

化政文化(19世紀はじめ):江戸の町人文化。浮世絵。

「化政文化」11は文化・文政時代(1804~29)に江戸を中心に

発達した町人文化です。落ち着いて洗練されています。洒落(しゃれ)

ていて通(つう)を好み、野暮(やぼ)を笑うという特徴があります。

浮世絵が有名です。

 

化政文化期の浮世絵:喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重

元禄期に菱川師宣が創始した浮世絵は、化政文化の時代に全盛期を迎え

世界的に影響を与えます(ゴッホとか)。

錦絵(多色刷り)11・美人画10・役者絵10・風景版画10

個々の浮世絵師の作風と作品をセットにして覚えましょう。

喜多川歌麿:美人画

東洲斎写楽:役者絵

葛飾北斎:風景版画(富嶽三十六景)

歌川広重:風景版画(東海道五十三次)

喜多川歌麿10:美人画の最高峰。「婦女人相十品」7

欧米圏でも「utamaro」は有名。

 

東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)10:役者絵(五世・市川団十郎など)

東洲斎写楽 - Wikipedia

 

葛飾北斎:風景版画『富嶽三十六景』『北斎漫画』

Hokusai portrait.jpg

神奈川沖浪裏|葛飾北斎|富嶽三十六景|浮世絵のアダチ版画オンラインストア

風景版画『富嶽三十六景』の「神奈川沖浪裏(おきなみうら)」7

凱風快晴 - Wikipedia甲州石班沢」(冨嶽三十六景) 葛飾北斎|東京伝統木版画工芸協同組合

風景版画『富嶽三十六景』の「凱風快晴」(赤富士)            甲州石班沢(こうしゅうかじかざわ)

尾州不二見原|葛飾北斎|富嶽三十六景|浮世絵のアダチ版画オンラインストアAmazon.co.jp: LEDで輝く名画 葛飾北斎作- 冨嶽三十六景29 「甲州三島越」 アルミフレームA3サイズ FSMGA3-47: ホビー

尾州不二見原                                                         甲州三島越の景

葛飾北斎『富嶽三十六景』いいね!

葛飾北斎(1760~1849)は90歳近くまで活躍し、生涯に、3万点を超える

作品を発表し、「画狂老人(がきょうろうじん)」を自称し、30回以上名前

(号)を変え、2度結婚し、93回引っ越したとも言われています。

また、「宵越しの銭は持たない」的に金銭感覚が皆無で、服装も無頓着で、

人に会っても挨拶もしないといった伝説もあるようです。

葛飾北斎、生き方がアートやね。

 

 

歌川広重:風景版画(『東海道五十三次』『名所江戸百景』)*安藤広重 ともいう

東海道五十三次 - Wikipedia

歌川広重:『東海道五十三次』「日本橋」

庄野 白雨(特大版 額あり) 東海道五十三次 歌川広重 復刻版浮世絵

『東海道五十三次』「庄野」

雪景色の謎 | サト_fleetの港名所江戸百景 大はしあたけの夕立 | 歌川広重 | 作品詳細 | 東京富士美術館

『東海道五十三次』「蒲原」                    『名所江戸百景』

歌川広重もいいね!

 

化政文化の俳句・俳人:与謝蕪村、小林一茶

与謝蕪村(よさぶそん)11:関西の人。『蕪村七部集』7

作品(代表作)

菜の花や 月は東に 日は西に

春の海 ひねもすのたり のたりかな

さみだれや 仏の花を 捨てに出る (夏)

 

小林一茶(こばやしいっさ)1763~1827

作品(代表作)

『おらが春』8

すずめの子 そこのけそこのけ お馬が通る

めでたさや 中位なり おらが春

やせ蛙(がえる) 負けるな一茶 これにあり

うまさうな 雪がふうはり ふわりかな

 

蘭学:オランダから西洋の学問が入ってきた

洋学10:初期「南蛮学」中期「蘭学」後期「洋学」(英独仏)

蘭学11:オランダ語を通じて学ばれた学問。『解体新書』など

『解体新書』11:1774年。最初の翻訳解剖書。前野良沢11、杉田玄白11

らが『ターヘル・アナトミア』7をオランダ語から訳した。

杉田玄白の『蘭学事始』10は『解体新書』を訳した際の苦労話。

 

国学:復古神道・『古事記伝』(本居宣長)

元禄期には、儒教の朱子学が重んじられましたが、化政文化の時代になると、

外国についてのことがどんどん入ってきた事もあり、

「儒教(朱子学)は中国からの輸入品やろがい!日本独自の思想はないんかい!

『古事記』があるやないかい!神道(しんとう)があるやないかい!」(乱暴な

物言いですが・・・)という事から『国学』が流行りました。

賀茂真淵(かものまぶち)10:『万葉集』や『古事記』の研究

本居宣長(もとおりのりなが)11:『古事記伝10 。復古神道9を主張。伊勢松坂の医者。

平田篤胤(ひらたあつたね)11:復古神道を大成。

塙保己一(はなわほきいち)11:『群書類従』11。和学講談所9を設立。

復古神道の流れは、幕末の尊皇攘夷(天皇を敬い外国人を討つ)思想の志士

達に強烈に受け入れられ、明治時代の国家神道につながっていきます。

 

伊能忠敬(1745~1818):『大日本沿海輿地全図』10

伊能忠敬:隠居後に前人未到の全国測量を成し遂げ、精密な日本地図を作成 | nippon.com

伊能忠敬(いのうただたか)は、1800~16年、幕府の命令で日本全国

の沿岸を測量。「大日本沿海輿地全図」(だいにほんえんかいよちぜんず)

を作成。驚異的な正確さが今でも知られています。

 

平賀源内11(1728~79):学者(色々な事をやりました)

平賀源内とは?エレキテルなどの発明品や死因、うなぎ・土用の丑の日について解説!

寒暖計8、エレキテル(静電気を発生させる)9、戯作、「西洋婦人図」etc.色々やってます。

 

緒方洪庵11(1810~63):大坂で開業した医者。蘭医。適塾。

緒方洪庵 12月17日の講義: 歴史に輝く先人たちの生き方に学ぶ科ブログ

蘭医(オランダ医学、西洋医学)を学んだ医者。

大坂に適塾(適々斎塾)11を作り、多くの人に最新の医学、蘭学を

教えました。福沢諭吉、大村益次郎、橋本佐内等が門下生です。

下記の司馬遼太郎の本や手塚治虫の『陽だまりの樹』に緒方洪庵の

話がたくさん出てきます。

 

シーボルト:ドイツ人。医者。

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト - Wikipedia

シーボルト11はドイツ人の医者で、来日後、長崎で医学を教えていました。

それが鳴滝塾(なるたきじゅく)11です。伊藤玄朴、高野長英などが輩出。

ただ、1828年の帰国時に持ち出し禁止の日本地図を高橋景保8から入手した

事が発覚し、国外追放になります(シーボルト事件8)

*すでに伊能忠敬の「大日本沿海輿地全図」はできています

帰国後シーボルトは『日本』6という本を書きます。

    

まとめ

●元禄文化(1700年前後):上方(京都や大坂)中心の町人文化。明るく、活気に満ちた文化。綱吉の頃

●化政文化(19世紀はじめ):江戸の町人文化。浮世絵。落ち着いて洗練された文化

寛永文化4(江戸初期)→元禄文化11(江戸前期)→化政文化11(江戸後期)

●元禄文化(17世紀末~18世紀):上方(京都や大坂)中心の町人文化。5代将軍・徳川綱吉の時代

・松尾芭蕉(ばしょう):俳諧(俳句)を芸術の域に高めた。『奥の細道』

・井原西鶴(さいかく):大坂。浮世草子(風俗小説)を創始。『好色一代男』『日本永代蔵』

・近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)京都。人形浄瑠璃、歌舞伎の作者。『国姓爺合戦』『曽根崎心中』

尾形光琳:琳派(りんぱ)・画家:『紅白梅図屏風』

菱川師宣:浮世絵の創始者。『見返り美人図』

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化政文化(19世紀始め):江戸を中心に発達した町人文化。落ち着いて洗練。

浮世絵:錦絵(多色刷り)・美人画(歌麿)・役者絵(写楽)・風景版画(北斎、広重)

俳句:与謝蕪村、小林一茶

国学(復古神道):賀茂真淵(かものまぶち)、本居宣長(もとおりのりなが)、平田篤胤(ひらたあつたね)

洋学/蘭学:『解体新書』(前野良沢、杉田玄白)

伊能忠敬(1745~1818):日本地図(『大日本沿海輿地全図』)

 

1 江戸時代(1603年~1867年)の概略

2 江戸時代①「武断政治」(家康・秀忠・家光)

桃山文化:信長・秀吉。豪華・戦国時代の天下人たち!千利休

室町時代(1336年~1573年)の文化

江戸時代(1603~1867)の文化(元禄文化→化政文化) この記事!

文化史(日本史)の概略・まとめ①(飛鳥時代~室町時代)

文化史(日本史)の概略・まとめ②(桃山文化・江戸の文化・明治の文化・大正と昭和前期の文化・戦後の文化・現代の文化)